プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

さようならandroid? このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか、DreamCastの巻き添えを食らってandroidのコードが全削除食らったようだ。
何この面白展開

On Mon, Oct 05, 2009 at 04:21:35PM -0700, Randy Dunlap wrote:
> On Mon, 5 Oct 2009 19:03:24 +1100 Stephen Rothwell wrote:
>
> > Hi all,
> >
> > Changes since 20091002:
>
>
> drivers/staging/dream/gpio_axis.c:18:30: error: linux/gpio_event.h: No such file or directory

Argh, I'm getting sick of the dream code. I'll sit down tomorrow and
work it all out, _or_ just delete the tree.

I just deleted drivers/staging/android/ so getting dream support seems a
bit far off :(


DreamCastの開発を今更やっているのも、その巻き沿いでAndroidがアボーンされるのもネタとして面白すぎる

追記:typoを修正。DreadCastになってた

追記2: Paulからツッコミ。dreamディレクトリは欧米向けの携帯電話らしい。失礼。

追記3: このdropの直接的な原因は、長期のビルドエラー放置なんだけど、ビルドエラーの直接の原因は僕がDavidのOOMパッチをRevertしたときのrevert漏れだった。ははは、android関係者すまん。もし、もう一度mainlineを狙うなら協力せんでもないっすよ。

追記4: なんか、一部で誤解を招いているようなのでさらに補足。というか自己弁護。僕は一ヶ月以上前に修正パッチを投稿しているので、無視し続けた android 関係者が一番悪いんです。
関連記事


linux | 【2009-10-06(Tue) 15:48:16】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
DreamとはDreamcastではなくて、HTCの欧米市場向け携帯電話だ。現代のDreamcast開発活動について、世界中二か三人しか参加しないので、今は僕の問題だけだと思う。開発といっても下らない活動だなあ。
2009-10-06 火 05:21:55 | URL | Paul Mundt #M4ckJn8w [ 編集]

おお、しまった。sorry.
2009-10-06 火 06:28:01 | URL | kosaki #- [ 編集]

やっぱり、主な意見は間違えなかった。Androidのコミュニティやmainlineコミュニティは全然違う。その上、ARMの特別コミュニティもある。その間接的な活動がmainlineコミュニティと基本的に相容れないけど、Androidの開発者はそれを考えない。はっきり言ったら、Androidの開発は企業連合で私的な開発活動だ。例えば、drivers/staging/androidは去年の12月にGregKHのお陰でマージされた。12月から全部で51パッチが行われたのに、Android開発者から20パッチだけが書き込みをされた。規格協会のように規格を制定するのは大丈夫だと思うが、レファレンス実装は何時も大失敗だ。好意的な協会が規格を制定するのにレファレンス実装を作るのは参加企業の責任だ。すると、好意的な企業はコミュニティと一緒に開発する。OHAの行動は無駄になりそうだ。その上、OHAは昔の組み込み企業の間違えから何も学べなかった。その無駄な活動はとても迷惑だと思う。
2009-10-06 火 17:24:54 | URL | Paul Mundt #M4ckJn8w [ 編集]

僕のAndroidへの感想はLKMLだけからしか見ていないので偏っているかもしれないけれども、彼らはmainlineを彼らの持っているコードをdumpする場所としか見ていなかったように思う。彼らがLKML議論によって、自分のコードを変えるところを見たことがない。
コードはオープンソースかもしれないが、開発はクローズドだった。しかもmainlineの変更に追従しないので長期にビルド不能になることも何回かあった。開発に非協力的なのはよくないですよ。やっぱり

今回のdropの原因になったAndroidがビルド不能になるパッチをいれたのは僕なのであまり大きな声では言えないが :-)
2009-10-06 火 22:18:40 | URL | kosaki #- [ 編集]
  1. 無料アクセス解析
