プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

glibcのビルドのしかたメモ このエントリーをはてなブックマークに追加

ハマりポイントは色々とあるけど基本は難しくない

・git clone
git clone git://sourceware.org/git/glibc.git

・ビルドディレクトリ作成
cd glibc
make build
cd build

・configure

targetdir=${HOME}/local/glibc

../configure \
--enable-add-ons=nptl \
--enable-all-warnings \
--prefix=${targetdir}

・make

make PARALLELMFLAGS=-j8

make -j8はMakefileの書き方がよくなくて、ちゃんと動かないのだそうだ。

・make install

make install

あー、configureの時にprefix指定しておかないとmake installで死ぬから気をつけてね。
prefixをroot権限不要な場所を選ぶ、make installをrootで実行しない。は鉄則

・ld.so.cacheの作成

ldconfig -C ${HOME}/local/glibc/etc/ld.so.cache

libgcc_s.so とかの場所を教えてあげないと、さまざまなトラブルがあなたを襲います

・make tests

make testsでglibcのtest suiteが走ります。いろいろとエラーが出るけど対処方法は別途書く(きっと書かない)


・自分のアプリケーションのテスト

以下のように staticリンクしてしまうのがもっとも楽。

http://sourceware.org/glibc/wiki/Tips_and_Tricks/How_to_Build_an_application_with_your_own_custom_glibc


・make testsでのエラーあれこれ

http://sourceware.org/glibc/wiki/Testing/Testsuite

- abi-check でエラー

prefixをつけると _nl_default_dirname が変わってしまうので絶対出るのだよ。あきらめれ

- bug-atexit3 and nptl tests

わたしがいったように、ldconfigしませんでしたね?反省しなさい

- tst-eintr1

テストがバグってるのでたまにこけます。libc-alpha にパッチあるけど、まだ巻かれてないっぽい

- tst-cpuclock2

それはカーネルのバグ。こないだLKMLにパッチ投げといた。posix timer は誰も使ってないので
まだまだコーナーケースの扱いが甘いようだ。
テストが定期的にコケてるのに、何年も無視し続けるglibc communityすごい

関連記事


linux | 【2013-04-10(Wed) 12:10:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
  1. 無料アクセス解析
