プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

カーネルの勉強には組み込みLinuxがいいという話 このエントリーをはてなブックマークに追加

このへん(http://blog.miraclelinux.com/uraura/2006/07/post_df7e.html
に反応してみる

そこで思いついたのがcrashコマンドの活用です。「ひらメソッド」のひらさんは、おそらく机上でカーネルのソースを解読しているのではないかと思うのですが、さらにそれを一歩進めて、机上解析に加えて、crashコマンドを使いながら、実機のデータを見ながら、ソースコードを読んでいくと、カーネルの動作の理解が進むのではないかと思います。

さらには、カーネル内のオブジェクトがお互いに何のメンバでリンクされているか、図示することで、ダンプ解析に非常に役立つ情報もできるのではないかと思いました。

単なるアイデアレベルですが、はっ!思いつきましたので書いてみました。

みなさんは、どうやってLinuxカーネルの勉強をされてますか?



さらに一歩進めて組み込みLinuxなんでどない?
カーネルも含めてシングルステップ実行できるのはむっさ勉強になりまっせ。と

多分探せばx86の組み込みLinuxボードってあると思うので、x86以外分からない人も安心( ̄ω ̄;)ゞ

#むしろ、ARMやMIPSのほうがCPUのクセが少なくて
#カーネルの中身に集中しやすいかもしれないが


・・・・今度そういう情報をまとめてBlog記事にでもしようかねぇ?


レゴ
組み込みセーラームーン! ランキング!

関連記事


linux | 【2006-07-13(Thu) 14:11:14】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

顔文字パクられたー(σ´Д`)σYO!
この、カーネルさんだーすヽ(`Д´)ノ

x86さえ分からない私はどうすればいいのかね?( ̄ー ̄)y━・~~~
2006-07-13 木 01:39:49 | URL | mink #- [ 編集]

> この、カーネルさんだーすヽ(`Д´)ノ

はっはっは、お褒めに預かり恐悦至極。
てゆーか、意味わからんわー
2006-07-13 木 02:18:04 | URL | kosaki #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-01 土 06:24:44 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-18 火 23:59:10 | | # [ 編集]
  1. 無料アクセス解析
