プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

裏kosakiメソッド このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日LMSで講演をしてきた。ひらさんとメモリ周りの話題で講師対決だ。

結果は、予定時間を30分もオーバー、90分もかかってglibc mallocの濃ゆさをたっぷりと語ってきた。
#時間オーバーは質問がいっぱい出たせいもあるんだけど(^^ゞ

そのときに分かったのだが、glibcはカーネル以上に地味な世界で、だれもソースコードを読んでいない。
だからちゃんと資料を用意して丁寧に説明すると、驚くほど喜んでもらえたりする。

講演後の宴会で、酔っ払いながら雑談していて、誰も資料をつくっていない分野で発表するとイキナリ第一人者だよね。という話をしていて、これを裏kosakiメソッドと名づけた(笑い)

実際、glibc mallocの日本語で読めるまともなドキュメントはほとんどないので、おいらの作った資料が日本一詳しい自信がある。
枚数が多すぎるのでなかなか流用が難しいが、なにか機会をつくって東京でも発表したいと思っている。


みんなも裏kosakiメソッドで第一人者になってみたいか?


追記:
ひらさんの感想がこちらにアップされているのであわせてどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/hira_sosuke/20060715/1152972888


ちんこ対決
ちんこ対決! ランキング!

関連記事


雑談 | 【2006-07-16(Sun) 13:06:46】 | Trackback:(2) | Comments:(3)
コメント
>>講演後の宴会で、酔っ払いながら雑談していて、誰も資料をつくっていない分野で発表するとイキナリ第一人者だよね。という話をしていて、これを裏kosakiメソッドと名づけた(笑い)

イキナリ第一人者。素敵ですね。
みんな第一人者で、第一人者を集めて第一人者会議を開催しましょう。

やはり57は素数です。
2006-07-16 日 00:03:37 | URL | hyoshiok #OLXj00Ls [ 編集]
とてもわかりやすいお話ありがとうございました。
質問がたくさんでて盛り上がってましたね。

こちらとしては、時間オーバーはむしろ狙い通りです(笑
2006-07-16 日 03:16:54 | URL | eno #- [ 編集]

hyoshiokさん>
第一人者会議。いいですねぇ。賛成です。ぜひやりましょう(^-^)

enoさん>
いやあ、予想以上に質問が一杯来たのでちゃんと時間コントールが出来ませんでした。
申し訳ない。
まあ、発表者的にはまったくウケがとれないようりかはよかったんですけど・・・
まだまだ発表したいネタは余っているので、なんかありましたらよろしくお願いいたしますね
2006-07-17 月 06:46:01 | URL | kosaki #- [ 編集]
更新が遅くなりましたが、15日にLILO Monthly Seminarに行って来ました。 動機は、よく読んでるひらさんのブログに、ちょうど関西で講演があるという話があったためでした。ひらメソッドにはお世話になってるので、お世話になってますと言ってみようかと。 会場に入ってみ
【2006-07-18 Tue 23:24:24】 | testnodaの日記
7月にLMSで発表したglibc mallocの解説を、ブラッシュアップしてYLUG・カーネル読書会でも発表してきた。本人の知らない間にビデオ撮影をして、YouTubeにアップするとかいう話になっていたので、「ちょ・・業務用です・・
【2006-09-25 Mon 00:07:58】 | 革命の日々!
  1. 無料アクセス解析
