プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

dlmallocが2005年に大幅バージョンアップしていた件について このエントリーをはてなブックマークに追加

以前 dlmallocとglibc mallocはほぼ同じ。と書いたのだが、その知識は古かった。
という話。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
#関係者ってダレ?


何が変わったかというと、
1.large-bin がリストじゃなくバイナリツリー管理になった。これで探索がO(n)からO(log n)になる
2.mspace APIの追加


1は一見速そうだけど、ほんまにでかいのは直接mmapいっちゃうので、ここでいうlarge size memoryのアロケートが現実のシステムではあまり発生しないと思われ。

mspaceってのはWindowsでいうところのCreateHeap(), glibc mallocでいうところのarenaを外部APIにしたようなモノ

ただし、相変わらずマルチスレッド時にTLSを使ってキャッシュ効率を稼ぐテクは採用されていないのでマルチスレッド環境下ではglibc mallocが勝つと思われ。

あんまり詳しく見てないけど、とりあえず、今日はこんなところで。
関連記事


プログラミング | 【2006-07-22(Sat) 20:58:24】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

その調子で、自称最速のgoogle-mallocも解析しちゃってください(w
http://goog-perftools.sourceforge.net/

ドキュメント流し読みしただけでは何がすごいのか判りませんでしたorz

あと、LMSのmalloc資料は公開される予定はありませんか?
是非見てみたいです。
2006-07-22 土 08:02:22 | URL | methane #- [ 編集]

東京での発表が終わったら公開する予定だよ。
2006-07-22 土 09:13:12 | URL | kosaki #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-01 土 20:36:40 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-21 金 00:30:55 | | # [ 編集]
  1. 無料アクセス解析
