プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

ヴィンランドサガ(3) このエントリーをはてなブックマークに追加

読了。
#しかし、うちの近所の本屋は漫画の入荷が遅くていかんわ。あっという間に周回遅れになってしまう。


作中に出てきたクヌート王子はやっぱりクヌート大王だったりするのだろうか?

トルフィンを匿ったうちのお嬢さんがレイプされてたりするのがお茶目。 


どうでもいいけど、昔だれかがトルフィンの家系図公開してたの思い出した。
ので、一生懸命検索してた。こういうのって後から探すと本当に見つからない。
と、思ったら、鮎方さんの所だった。灯台下暗し


http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/10010120

始めにオーディンあり。フリッグと結ばれる(共に北欧神話より)。

その子は(伝承上の)デーン王スキョル。

(中略)

 その子はスウェーデン王“指輪の”シグルド。アルフハイム出身の、ガンドルフ*2の娘アルフヒルドと結ばれる。

(中略)

 その子はスノーリ。トールヒルドと結ばれる。

 その子はトールズ。

 その子はトルフィン・カールセフニ。970年に生まれる。赤毛のエリクの義娘グドリッドと結ばれる。人を率いてヴィンランドへ移住する。



おおー
オーディンから始まって、デーン王、スウェーデン王とそうそうたるメンバーですな。

あっと、一応補足しておくと、上記サイトは別に漫画の同人設定をでっち上げてるサイトではなくて、実在するトルフィンの子孫(を自称する人)の家系図の転載しているわけですね。

↑むかし、真面目にPDFを読もうとしてノルウェー語に完敗した人



関連記事


書評(まんが) | 【2006-12-10(Sun) 19:36:08】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
コメント

スウェーデン王“指輪の”シグルドってのも、ニーベルングの指輪のジークフリートのことで、奥さんは「Alvhild Gandalvsadatter fra Alvheim i Tune」とアルフハイム出身などと書かれていたり、古い方は眉唾大爆発です。
2006-12-10 日 07:41:37 | URL | 鮎方 #- [ 編集]

おおお、ジークたんでしたか。。
でもジークたんの嫁ってブリュンヒルデじゃなかったっけか?
まあいいや。ねむねむ。。
2006-12-11 月 07:25:38 | URL | kosaki #- [ 編集]
ヴィンランド・サガ 3 (3) 著者:幸村 誠 価格:¥ 590 デビュー作「プラネテス」で星雲賞を受賞した幸村誠の作品。11世紀の北ヨーロッパを舞台にヴァイキングが活躍
【2006-12-23 Sat 13:28:13】 | エンタメ動画日記 -映画等の紹介-
フリッグフリッグ(Frigg)は北欧神話に登場する愛と結婚の女神・豊穣の女神。オーディンの妻でバルドルの母。最高位の女神。大地と大気の女神フィヨルギンの娘。またルーン文字の呪力を解く事の出来る唯一の神である。予言の能力を持っているが決して口にすることはない。
【2007-02-09 Fri 21:57:05】 | 神話&神々の研究
  1. 無料アクセス解析
