プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

FC2テンプレートのカスタマイズ このエントリーをはてなブックマークに追加

注: 2/6 記事の全面書き直し。最初のバージョンはバグがあった。
-------------

FC2ブログのカスタマイズのTips

いままで、うちは記事の詳細表示モードでgoogleとAmazonのアフィリエイトが両方表示されていて若干うざいかなーとか思ってたのだが、改善方法がわからなくて、ほっていた。

しかし探せばあるもので、以下のサイトでカスタマイズ方法を見つけてしまった

ネタ元: http://blog298.blog25.fc2.com/blog-category-1.html
ネタ元2: http://blog.fc2.com/template.html


んでBlogのテンプレートソース<!--index_area--> ~ <!--/index_area--> で囲まれた部分は、記事一覧モード時にしか表示されない
逆に <!--not_index_area--> ~ <!--/not_index_area--> で囲まれた部分は記事の詳細表示モードでのみ表示。

これで、詳細表示モードからAmazonを追放して、googleだけにできる。やったー



・・・・・




・・・・・・・・





・・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました

ええ、そうです。おもいっきりバグってたんですねぇー
<!-- index_area --> ってのはあくまで、当該ページがトップページか否かを判定しているだけらしいんですな。
なので、たとえば画面下部の「次のページ」ボタンを押すと馬脚を現してしまう。

で、つらつらと考えてみると結局自分のやりたいことは
1.GoogleとAmazonのアフィリエイトを同時に出したくない

掘り下げて

1-1.Amazonは記事一覧ページでのみ出したい
1-2.Googleは記事詳細ページでのみ出したい

掘り下げて

1-1.Amazonは記事一覧ページ、つまりコメント非表示モードの時に表示したい
1-2.Googleは記事詳細ページ、つまりコメント表示モードの時に、本文とコメント欄の間に表示したい


というわけで

 <!--comment_area-->
<script type="text/javascript">
<!-- //
var not_amazon = 1;
// -->
</script>
<!--/comment_area-->



というコードをAmazon広告の直前にいれ、この変数が1ならAmazon広告を表示しないようにしました。

うれしい副作用として、まったく同じテクでISBN指定でAmazon広告出してるときは、Amazonのオススメ書籍自動表示はOFFにすることが出来ました。

よかった!

関連記事
blog | 【2006-02-06(Mon) 14:48:53】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
皿洗いを終わらせて、ちょっと一息のマスコットです。当サイトのリニューアルも順調に終わりに近づいてます。今回は、リニューアル中に学んだFC2ブログ変更方法についてです!
【2006-03-05 Sun 22:25:10】 | 月の収入がアップする不思議な稼ぎ方
  1. 無料アクセス解析
