プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

IEのCSSの扱いのバグに悩む このエントリーをはてなブックマークに追加

このサイトでは、たぶん普通のblogよりも<blockquote>タグの使用率が高いと思います。
単純に他サイトからの引用をクォートしていたり、技術系の記事でコンソースやらコードやらをクォートしていたりと、まあいろいろです。
特に技術系の記事は <blockquote> <pre> が大活躍だったりします。
コンソールからのカット&ペーストをいちいち手動で整形なんてやってられません。
もともと見た目重視のblogでもないですし。

んで、困ったことにこやつを使うと簡単にIEのバグにぶつかります。
ずーーーと、意味が分からず謎だったのですが(FireFoxではちゃんと表示するしね)、このたびめでたく原因が解析できたのでご報告。

A.失敗パターン(blockquoteの次の行がblockquoteにめり込む)

 引用文 

次の行

 ソース

<blockquote style="border: 2px solid red"><pre> 引用文
</pre></blockquote>
次の行



B.成功パターン


 引用文 

次の行

 ソース

<blockquote style="border: 2px solid red"><pre> 引用文 </pre></blockquote>
次の行



つまりFC2ブログは、入力フォームの改行を自動的に<br>に変換してくれるのだがIEは</pre>の直前に<br>がくると流し込みがおかしくなってしまう。
ってことのようだ。

・・・・めんどかった!

むっ


関連記事


blog | 【2006-02-07(Tue) 14:35:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
  1. 無料アクセス解析
