プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

DTrace研修1日目 このエントリーをはてなブックマークに追加

敵を知り、己をしればズビズバズ。
というわけで、今日は品川にDTraceの研修受けに来てる。

全般的に性能低下への配慮が薄そうな廚っぽさを感じるが、たしかに高機能。
むむむ、これはLinuxもがんばらねばなぁ

とりあえず気づいたこと

・DtraceはSystemTapと違い行番号指定のプローブは出来ない
・SystemTapと違い、デバッグ情報不要
・D言語は条件文もループも再帰もないので、絶対無限ループにならない。ただし、initにたどりつくまで親プロセスを順々に表示。みたいなスクリプトは果てしなく不恰好に
・機能差から考えて、カーネル内のfbtはftrace方式(-pg方式)でユーザランドのpid providerはブレークポイント方式っぽい気がする
・vmstat更新タイミングにマーカいれたい
・IOスケジューラにも入れなアカンな
・lockstat providerも (これはGoogleがすでに作ったらしいが)


残念な事に講師の中のひとはあんまりカーネルに詳しくないようで、突っ込んだ質問をするとほぼ全て目を泳がされてしまった。
関連記事


linux | 【2008-10-20(Mon) 19:43:51】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-20 月 17:25:03 | | # [ 編集]

systemtapってデバッグ情報必要だったんすか?

それは、そーと、DTrace的な何某ってやっぱあると便利だよね。
2008-10-20 月 21:38:34 | URL | hyoshiok #OLXj00Ls [ 編集]

>systemtapってデバッグ情報必要だったんすか?

しかもSystemTap用にgccはがんばってデバッグ情報を強化したので、カーネルを-gでコンパイルすると1GB超えるらしいっすよ。

>それは、そーと、DTrace的な何某ってやっぱあると便利だよね。

いや、僕はいらないんだけど。。。。
まあ、内部的な事情ですな
2008-10-21 火 05:06:23 | URL | kosaki #- [ 編集]
  1. 無料アクセス解析
