プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

SPARCのRockプロセッサ このエントリーをはてなブックマークに追加

について、DaveがBlogってる

http://vger.kernel.org/~davem/cgi-bin/blog.cgi/2008/10/30

ここでのっているSUNのRockについての資料が大変おもしろい

http://www.opensparc.net/pubs/preszo/08/RockHotChips.pdf

前半は要するにIA64がソフトでやってることをハードアシストいれることによって、SPARCでもサポートするぜーってことのようだ。

後半はTransactional Memoryのはなし、spinlockの代わりに使えるようなことが書いてあるが、それは大げさな説明で(JAROには訴えないのでご安心ください)、L1しかTransaction bitがないので、L1に乗る範囲しかロック区間に入れられない(と思う)ので、用途はかなり限定される。

ついでにいうと、Linuxのカーネル内はプレゼンでいうところのmemory orderを駆使したcomplexな手法を使いまくっているのでLinuxで速度向上はあんまり期待できないと予想。
んー、Solarisみたいな前時代的なOSでは有効なんかいね?



その下の「sparc64 memory barriers」はもっとおもしろくて、「Linuxは速度向上のためがんばってRMOをサポートしてきたけど、UltraSPARC-I, UltraSPARC-II はチップバグがあり、UltraSPARC-IIIはTSO以外サポートしてない。やってらんねーからRMOサポートはもうしねー」とか

大丈夫だDave、Linux SPARCなんて使ってるのは君と富士通だけだから


※ (11/2) JAROをJALとtypoしていたのを直した。なんで間違えたんだろ?
関連記事


linux | 【2008-10-31(Fri) 02:36:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
  1. 無料アクセス解析
