プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

[I18N] 携帯の絵文字のUnicodeへの収録 このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐぐる先生が携帯の絵文字をUnicodeに収録をもくろんでいるそうだ。
携帯から書き込みできるコミュニティサイトが増えて、対応がメチャクチャなことになっているので、この動きは素直に歓迎したい。

http://d.hatena.ne.jp/ogwata/20081127/p1
http://d.hatena.ne.jp/kazama/20081127

追記:
以下をみると、携帯絵文字だけじゃなくARIB文字(デジタルテレビのデータ放送で使われている)も対応するらしい。
素晴らしい。
マイナーなので、一生誰もやらないと思ってたよ。

ニーズ的にはテレビ用にNHKあたりがテレビ用の速報とWebにのっけるやつを同一ソースから簡単にDeployしたいという要望があったと記憶している。
でも、ARIB文字を強引に企画にねじ込んだあなた様が一番不満たらたらってどうなのよ。とかとか
いろいろ突っ込み所があったのだが。

もちろん、理由がないわけではなくて、ようするに縦割り組織なので、企画策定に参加するのはNHK技研なので、独自案をねじ込むとポイントアップ。でも実際に運用する現場はそんなこと知った事じゃないので、パソコンと非互換あるのは大迷惑。いかん、脱線がすぎる。

http://sites.google.com/site/unicodesymbols/Home/encoding-principles
関連記事


テクノロジー | 【2008-11-27(Thu) 17:33:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

結局、黒船が日本の問題を解決するんだよな。
日本のキャリアは仕事しているんかい。

廊下でバケツ持って反省していなさい。
2008-11-27 木 10:57:51 | URL | hyoshiok #OLXj00Ls [ 編集]

趣旨は同意しますが、それだけだと話が面白くないので別の話題を。

コンピュータメーカだってオープン化の外圧がないかぎりは参入障壁を下げるような事を自分からすることはなかったわけで、「本当にgoogle以外は外圧をかけられなかったのか?」という論点も存在するように思います。
2008-11-27 木 23:53:37 | URL | kosaki #- [ 編集]
  1. 無料アクセス解析
