プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

stapgamesで遊んでみた感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

http://sourceforge.net/projects/stapgames/

とりあえず、OSが最新でないと全然実用にならないことが分かった。
うちはCentOSで5.0からyumで5.2相当までアップしているような環境なんだけど
うちの環境のstapは

・println()関数がない。ので動かないスクリプト多数
・%演算子の扱いがおかしい get_cycles() % 7 が常に0を返す。なんだそりゃ!
どうも桁数が大きいときの処理がバグっているらしく、 (get_cycles() & 0xff) % 7 とかすると
ちゃんと動く。
テトリスとで四角ブロックしか落ちてこないので何事かと思ったよ

という感じ。
SystemTapが環境依存が激しいのはこれに限ったことではないのだけれど、うーん、厳しいなぁー



関連記事


プログラミング | 【2009-01-01(Thu) 23:21:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

お、お試し情報サンクスです。
環境依存というか、Systemtapの処理系がまだバグ多いのが問題ですね。ちなみにgameの開発環境はUbuntu8.04かFedora9、どちらもsystemtap0.8系を使っています。
2009-01-01 木 13:22:19 | URL | mhiramat #- [ 編集]

うちのはこんな感じ。

% stap -V
SystemTap translator/driver (version 0.5.14/0.128 built 2007-11-17)
Copyright (C) 2005-2007 Red Hat, Inc. and others
This is free software; see the source for copying conditions.

うん、全然古いね。built 2007-11-17 なので意図的に最新版に追従してないんだと思われ。
うーん、RHEL5.3とかだと、どうなってるのかなぁ・・


2009-01-01 木 13:31:44 | URL | kosaki #- [ 編集]

さすがに0.5は古すぎますよ(^^;
http://mirrors.kernel.org/centos/5.2/os/i386/CentOS/
上記のパッケージでは0.6.2になっているので、CentOS自体はもう少し更新しているようですが・・・。
2009-01-02 金 20:15:25 | URL | mhiramat #- [ 編集]

古すぎますよ。って言われてもなー
OS本体がRHEL4系とかならともかく5系で無理とかだと環境依存激しすぎ。って印象ががが。。
あ、stapgamesじゃなくSysteTap全般に対しての意見なんですが。
2009-01-03 土 00:05:54 | URL | kosaki #- [ 編集]
  1. 無料アクセス解析
