プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

dlmallocとglibc mallocで性能が大幅に異なることがあるらしい このエントリーをはてなブックマークに追加

いやなブログさんのDoug Lea の malloc (dlmalloc)というエントリから

くだんの new しまくるプログラムを LD_PRELOAD=./libdlmalloc.so で実行したところ、4.5秒かかっていた処理時間が 3.6秒になりました。20% の高速化です。ltrace -e malloc で調べたところ malloc の呼び出し回数は 1,376,066 回でした。今回の実験では、 dlmalloc は GLIBC の malloc よりもかなり高速という結果が出ました。手元の環境は GLIBC 2.3.2 です。



うーむ、信じられない結果(疑っているのではなく驚異的ということね)
glibc mallocはDoug Lea mallocほぼそのままなんで、20%も性能が異なるなんて普通ありえないんですよ。

そのつかったテストプログラム見たいかも。。

glibcで追加された最適化って少ないから、
たぶん、Arenaまわりの排他がごにょごにょとか、
malloc - free - malloc - free - malloc
と繰り返すプログラム用に追加されたキャッシュ機構が裏目にでているとかそんなんなのかな



そんなの計らないでぇぇ
そんなモノを測定するなんて! ランキング!
関連記事


プログラミング | 【2006-04-03(Mon) 05:37:42】 | Trackback:(1) | Comments:(3)
コメント

Don => Doug でしょうか??
Donは,僕にとってはKnuthです.
2006-04-02 日 17:00:43 | URL | 坩堝 #- [ 編集]

ごめん。チョンボ
直しておきます。
2006-04-02 日 17:57:06 | URL | 管理人 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-01 土 16:17:45 | | # [ 編集]
以前 dlmallocとglibc mallocはほぼ同じ。と書いたのだが、その知識は古かった。という話。関係者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。#関係者ってダレ?何が変わったかというと、1.large-bin
【2006-07-22 Sat 20:58:24】 | 革命の日々!
  1. 無料アクセス解析
