プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読 このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ元は読売新聞の記事

なんというか。。。

偏向とはいわんまでも情報の取捨選択がずるいな。

Wikipedeaの福音書の項をまず読んで欲しいのだが、

福音書ってのは正典と外典があって、ユダの書は外典。
キリスト神学的にはもともと正統とは認めていない文書。

とか

それを言ったら福音書ってのは、基本的にキリストの直接の弟子が死に絶えたぐらいの時期に、そのへんの神学者が使徒の名前使って自分が聞いた口伝を正当化するために適当書いたもの。
本人が書いたものでも、誰かが編集チェックをしてから発表されたものでもない。
なので、正典も文章に間違い多数。

とか

ユダを裏切り者じゃないとする異端は昔からあったけど、一般的にはぜんぜん相手にされていない

とか、そういうが全然書いてないから、すごい大ニュースのように見えるけど、これってその道の研究者以外にはあんまり凄いニュースでもないようなぁ。。
とかとか
関連記事


雑談 | 【2006-04-07(Fri) 11:25:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
  1. 無料アクセス解析
