プロフィール

kosaki

Author:kosaki
連絡先はコチラ

ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

ハチミツとクローバー10巻をやっと読んだ このエントリーをはてなブックマークに追加

住んでいる場所が田舎なので、近所の本屋がなかなか入荷してくれなくて、周回遅れになってしまった。

が、いい話だった。

本編の風呂敷の畳み方については、すでにいろいろなブログで色々と言われているので、ここでは言わない。
正直僕も不満だったけど、読者がエンドレス連載を求めている以上、締めにかかると不評を買うのはある程度は仕方ないかな。とも思った。

が!そんなことはさておき、巻末の付録の読みきり漫画が神マンガな件について!!
どこをどうひねったら、ドラえもんの道具をネタにそんな感動話をでっち上げますか!!

とりあえず、この本を紹介してくれた友達のヨメに感謝しておく。


       


書評(まんが) | 【2006-10-08(Sun) 03:07:05】 | Trackback:(0) | Comments:(5)

[書評] もやしもん このエントリーをはてなブックマークに追加

かもしてー
かもすぞー

の意味が分かった。
出てくる菌たちが超かわいいので、グッズとか作ったら売れそう。

動物のお医者さんとかみたいな、日常をたんたんと描いた作品。
癒される。





書評(まんが) | 【2006-09-13(Wed) 15:52:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

[書評] 皇国の守護者 このエントリーをはてなブックマークに追加

一部で人気の仮想戦記マンガ。
友達がすすめていたので読んだ。

いや、いいよ。
負け戦全開。ひゃほー

架空戦記だから直接は比較できないけれども、日露戦争がロシアの北海道強襲で幕をあけた。
みたいな状況。
もちろん、北海道守備隊ごときで守りきれるはずもなく・・・
そして、残され、しんがりを押し付けられた主人公は・・
みてーな話。

基本的に主人公がなにをやっても戦況をくつがえせない圧倒的負け戦がきもちいい。
負けっぷりでは銀河英雄伝説にも負けてないぞ。
あらすじを書くと主人公無敵すぎって感じになってしまうのだが、そうは読者に思わせない、状況設定のうまさ、説明のうまさ、読者の想像力の利用のうまさがある。

特に、主人公の心理描写がよい。
臆病風に震えるところ、限界を通り越してハイになってしまうところ、狂気に取り付かれているところ。
すべてが圧倒的な説得力を持って語られる。

問題はコミックスの続刊を素直に待つか原作に手を伸ばすか迷ってしまうあたりだよな





書評(まんが) | 【2006-09-13(Wed) 15:51:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

[書評] 監督不行届 このエントリーをはてなブックマークに追加



最近、人の作ったお話に入り込めなくなってきていて、実話系の本ばかりヒットしている気がする。
今回もそんな本。

(エヴァの)庵野監督と結婚してダブルアンノになってしまった安野モヨコ*1 の新婚生活エッセイ。
はっきりいって、カントク君(庵野監督の愛称)のコドモっぷりが凄すぎる。もちろん漫画なのである程度の脚色はあるのだろうが庵野ならやりかねん。とか読者に思わせてしまうあたりサスガ・・・

*1 最初からこれを狙っていたペンネームだったら凄い


評価: ☆☆☆☆☆ (オススメっす)




書評(まんが) | 【2006-06-12(Mon) 15:48:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

[書評] いばらの王(全6巻) このエントリーをはてなブックマークに追加



いばらの王


古城脱出劇なホラーもの。
序盤の盛り上げ方は、すばらしい。
しかしラスト付近はご都合が増えてしまって残念な所。

ややネタバレになってしまうが、この話には双子トリックが使われているのだが、個人的には自分が双子なこともあって「それはねーだろ!」と思ってしまった。

どうして漫画だと双子をそう何でもありに使うかね。

書評(まんが) | 【2006-05-22(Mon) 00:40:01】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
前のページ 次のページ
  1. 無料アクセス解析
